津軽米屋 お米基本レシピ
「かまどさん」炊き【白米】
圧力鍋編【玄米】
土鍋編【白米】
「かまどさん」炊き【玄米】
「かまどさん」炊き【三分】
炊飯器編 【三分】
「かまどさん」早炊き【三分】
「かまどさん」炊き【五分】
「かまどさん」炊き【七分】
津軽米屋 玄米レシピ
玄米せんべい
玄米せんべい汁
玄米せんべい しじみ汁
炒り玄米
玄米ドリンク
玄米煮だし殻フレーク
玄米せんべいチョコレート味
玄米ライスパフ
玄米パフ入りアイス
玄米パフ入りチョコレート
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
玄米あめ
玄米シロップ
玄米あめ〜生姜風味
玄米プディング
玄米パン・HB使用
玄米おこし
津軽米屋 白米レシピ
ライスボール
ライスバーガー
白米おこし
かぼちゃ粥
北国郷土料理・鮭の飯寿司
炭酸水炊き・ご飯
毛豆の混ぜご飯
津軽米屋 炊き込みご飯レシピ
タコの炊き込みご飯
さきいかの炊き込みご飯
焼海苔の炊き込みご飯
たけのこ炊き込みご飯
しじみ貝の炊き込みご飯
鯛めし
茶めし
ベビーホタテの炊き込みご飯
きみの炊き込みご飯
津軽米屋 米粉レシピ
てんさい糖と黒糖のケーキ
米粉おかゆ(離乳・介護)
米粉50%食パン
米粉チップス・米粉せんべい
米粉ふんわり卵焼き
米粉100%ホットケーキ
米粉33%食パン
津軽米屋 フードポットレシピ
かに風味お粥 フードポット編
白米お粥 フードポット編
コーン風味お粥 フードポット編
津軽米屋 米ぬかレシピ
米ぬか餅
米ぬかコーヒー(米ぬか茶)
津軽米屋 米ぬか利用法
米ぬか魔法水
米ぬかで廃油処理

津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき

津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき

材料

玄米ごはん…200g(8枚分)
薄力粉…70g(本来はもち粉を使用。米粉でもOK。)
てんさい糖…大さじ1(砂糖でもOK)
黒ゴマ…適量
かぼちゃ…200g (柔らかく甘く煮たもの)
かぼちゃの煮汁…150cc
なたね油(国産)…フライパンに薄くひく分量
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.1

材料を準備して混ぜる

玄米ごはん、薄力粉、かぼちゃ、かぼちゃの煮汁を混ぜる。津軽米屋の無農薬玄米をおすすめ致します。
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.2

黒ゴマを入れる

程よく混ぜたら、黒ゴマを入れる。
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.3

てんさい糖を入れる

味見をしてみて、お好みでてんさい糖を入れる。
※ここまで仕込みをしたら、すぐ焼いても良いが1日冷蔵庫で寝かせるとまろやかな風味になる。
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.4

フライパンで焼く

なたね油を薄くひき、フライパンやホットプレートで焼く。火力や熱量は弱にする。
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.5

フタをする

フタをして弱火で蒸し焼きにする
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.6

焼けたら裏にかえす

焼けたら裏返し、フタをして弱火で蒸し焼きにする。
津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.7

出来あがり(玄米ごはん)

津軽農民の郷土料理で、先人の知恵と工夫の1品。「なべすり餅・かぼちゃ餅」とも呼ばれている。手前が玄米ごはんおやき。プチプチした玄米の食感も残り、香ばしい。



津軽郷土料理・ごはんのかぼちゃおやき
STEP.8

出来あがり(白米ごはん)

色鮮やかで、かぼちゃの風味が生きている